共起語とは?

共起語とは?

共起語とは、あるキーワードが使われた文章の中にそのキーワードと、一緒に頻繁に使われる言葉のことです。

例えば、会社というキーワードなら、文章中に「社員・企業・情報・制度」、新宿 ランチなら、「おすすめ・人気・イタリアン・フレンチ」などが、多く使われる可能性が高いキーワードになります。これらのキーワードが、共起語になります。

共起語を使ったSEO対策

Googleは、ユーザーが知りたい情報と質の高いサイトや、実際に検索されているユーザーの為になる分かりやすいサイトを上位の方に、あげてくる傾向があります。ですので、実際に検索をされているユーザーに対して、そのキーワードに続く、ニーズのある言葉(共起語)が入ることにより、Google側から、分かりやすいページだと評価されます。

また、共起語をサジェストキーワードとしてタイトルや見出しの中にいれ、ユーザーの検索に合わせたニーズを狙うこともできます。そうすれば単独のキーワードではなくロングテールキーワード(複数の単語を合わせたキーワード)となって、ユーザーの検索ニーズをより深くとらえ、検索上位に評価される可能性を高めることができます。

ただし、いくら共起語を入れた方がいいからと言って無理やり一番よく使われている共起語を入れてしうと文章の内容が変わってしまったり、分かりにくい文章になってしまいますので、あくまで、そのコンテンツに対して意味の通じる共起語を入れましょう。そして、やたらめったらに共起語だからといって乱用したり、入れすぎて文章自体に違和感がでてきてしう事もあります。そうなると、逆にそのコンテンツ自体の質を下げてしまうことになってしまいますので気を付けましょう。

共起語の探し方

どうやって共起語を探すかですが、共起語を見つけることができるツールを使いましょう。例えば、共起語検索ツール・サクラサクラボなどが、有名です。

実際に検索欄にキーワードを入れて検索をすると、そのキーワードに対して一緒に頻繁に使われる言葉が出てきます。ですが、全部が全部そのキーワードに対して合うものではないので良く言葉を理解した上でしっかりと選定しましょう。

まとめ

共起語をうまく利用することによって、そのコンテンツが、Google側からの評価が上がりやすくなります。しかし、ただ共起語を入れれば良いというものではなく、しっかりと共起語を理解し、そのコンテンツにとっておかしくないものを選定し、そのコンテンツ自体の質が上がるような文章を作りましょう。実際に一番は、ユーザーが、見たときに違和感なく、読みやすく、分かりやすいものを意識するといいかもしれません。重要なのが、出したいコンテンツに対して全く関係のない共起語は使わないことと、無理やり共起語だからと入れておかしな文章にしないことです。あくまで、ユーザーが読まれた時に分かりやすく、読みやすい文章になるように心がけましょう。

関連情報