内部リンクとは?

内部リンクは、自サイト内を行き交うページ同士をつなぐリンクのことを指します。Google検索エンジンのクローラーは、ページ内のリンクを辿りながら移動し、インデックスして、そのページやサイトを判断し評価しています。内部リンクを最大化することは、クローラーが巡回しやすいページとなりますのでSEO対策をしていくうえでもとても重要なことになります。

内部リンクを最適化するには?

Google検索エンジンのクローラーは、リンクを辿りながらページを見つけて、インデックスしていきます。ですので、内部リンクを最適化することによって、クローラーが巡回しやすい環境を整えることが、とても大切になっていきます。クローラーは、一回だけでは、インデックスしきれないので、何回もクローラーしてもうらう必要があります。

ですが、内部リンクの最大化をするにあたって、ただサイト内のページ同士をリンクで繋げれば良いという訳では無く、ユーザーにとって利便性が高く、ユーザーが調べたことに対して適切で分かりやすく、良質なページのリンクを作ることが最適化につながります。

内部リンクのSEO対策

SEO対策をしていくうえで内部リンクは、本文中のページの中からの内部リンクが有効的です。クローラーがサイト内を辿りやすくするには、確かにグローバルナビゲーション、パンくずリストなども必要です。しかし、本文中からの内部リンクが最も重要視されています。 内部リンクは、SEO対策として有効で、「クローラーの巡回しやすさを高める」ことは、サイトの評価アップにつながり、検索順位の上昇に必要な対策です。

また、クローラーが、サイト内を巡回しやすくなるということは、ユーザにとってもコンテンツが探しやすく見つかりやすく分かりやすいサイトということになり、クローラーとユーザの両方にとって効果が期待できる施策といえます。また、内部リンクは「被リンク(内部)」と呼ばれ外部リンクと同様に重要となっていきます。

まとめ

内部リンクとは、自サイト内のページ同士を行き交うリンクとなり、内部対策・SEO対策をしていくうえでとても重要なことになります。また、内部リンクは、外部リンクと違い、自サイト内のことですので、注意すべき点をしっかり把握して修正・調整をできる為、是非、最適化しておきたいところです。一番は、ユーザーがサイトを見られた際に読みやすく・分かりやすくまた、関連性の高いページ同士をリンクしあうことで、サイト全体の評価をあげたり、離脱率を下げたりといった効果があります。是非一度、自サイトを見直して見てもいいかもしれません。

関連情報