メタディスクリプションとは何か?

メタディスクリプション

ユーザーが、実際に何かを検索された際に、Webページのタイトルと一緒に一番最初にユーザーの目に留まるとても重要な文章になります。この文章というのが、Webページに関してどんなことが書いてあるのかを伝える説明文になります。

メタディスクリプションは、設定した方がいいのか?

結論、メタディスクリプションは、設定をした方がいいです。

では何でメタディスクリプションを設定することがいいのか、またどんなメリットがあるのかをご説明をさせて頂きます。

先程ご説明させて頂きました通りで、メタディスクリプションは、Webページを説明する文章を表示させるために利用するのですが、より明確にユーザーが求めているページを表した文章を表示することで、自然にクリック率を上げることができます。ですが、逆にユーザーにとって実際に検索したものとニーズに合わない内容だとその場で判断されてしまった場合は、クリックをされなくなってしまいます。

ですので、ユーザーが思わずクリックしてしまうような、魅力的で簡潔に分かりやすい文章を書くことを心がけましょう。

もしメタディスクリプションを設定しないと?

メタディスクリプションは、クリック率を左右する大事な役割を果たすものですが、仮に設定をしないとどうなってしまうのか?

実は、設定されていなくても、概要の部分にはしっかりと文章が表示されます。ですが、その場合ですとそのページ内に存在するテキストをGoogleが自動的で検知して表示してくれるのです。ただし、あくまでも自動であるため、どんな文章が表示されたかや、実際に内容の意図が違ってきてしまう恐れがあります。そのような事を防ぐ為にも、メタディスクリプションはあらかじめご自身で設定しておくことをお勧めします。

メタディスクリプションを設定するうえの注意点とは?

メタディスクリプションを設定する際は、文字数に気を付けましょう

2019年1月の時点では、日本語でのメタディスクリプションの文字数は、スマホだと全角約60文字・PCでは全角約110文字と表示されています。ですので、今は、何かを調べる際にPCより、スマホで探されてる方が、ほとんどですので、それを考慮した上で書くのであれば、60文字以内で、検索されたユーザーに、興味を持って頂けるかがカギとなります。

キーワードの詰込みはやめましょう

キーワードをメタディスクリプションに含めた方が、いいのですが過度に入れすぎてしまうと文章に違和感を感じたり、分かりにくく不適切な文章になってしまう恐れがあるので、簡潔に入れすぎず、分かりやすくまとめるといいです。

ユーザーが、何を求めているのかを考える

結論、ユーザーがどんなことを知りたくて求めてるのかを想定したり、このコンテンツを見たら、自分にどんなメリットや効果があるのかなどをメタディスクリプションで、文章として書いてユーザーの興味を引くのも有効的です。

まとめ

メタディスクリプションを設定することで、見てほしいユーザーからのクリック率の向上に繋がります。クリック率の向上に繋げる為に一番重要なことは、とにかくどんなことが書いてあるのかと、ユーザーが検索をされている内容に対して適切なものなのかを分かりやすく簡潔にまとめてあることが、重要になります。

関連情報