まず初めにhタグとは?

hタグの適切な使い方

hタグのhとは、 headingの略称で、Webサイトのページの文章の「見出し」という意味のHTMLタグになります。(HTML⇒ハイパーテキストマークアップランゲージの略称で、Webページを作成するために開発されたマークアップ用語の一つで、今現在インターネット上で見られるページのほとんどが、このHTMLによって作成されています。)

また、見出しとは、実際に何か調べ事をして、とあるサイトを開いたときにその調べている方が、記事を読みやすくなる、本で例えると各章の題名みたいなものです。

hタグには、h1〜h6までが、存在します。※数字が小さくなるほど重要度が増します。

(h1が一番重要度が高いです)

hタグの適切な使い方について

h1〜h6までのタグがあり、基本的にh1(最重要な見出し)からh2.h3.h4.h5.h6と順番通りに使っていくといいです。また、hタグは、同じページで文章の構造上で必要あれば複数使っても問題はないですが、h1(最重要な見出し)を複数使ってしまうとGoogle検索エンジンのクローラーが、そのページがなんのページで何が重要な情報なのかやページの構造を理解されにくくなったり、そのサイトを見てる側も何がどこが一番重要な事か分かりにくくなってしまいます。

ですので、1つのページに1つのh1タグを使うのが最適になります。また、同じページ上で使うのであれば、h2〜h6タグを使うのが望ましいです。h1タグに使用する文字数は、極力短く簡潔に書いたほうが分かりやすいです。

また、h1タグに使用するキーワードとして、titleと同じにしないほうがいいです。その理由としてtitleとは、Webページ上の看板のように外側から見た時の名前になります。それに対して、h1は、実際にクリックをされてページを見る、ユーザー側に向けたものです。ですので、何について書いてあるページなのかが、誰が見ても理解されやすい内容にしましょう。

また、狙うキーワードを用いながらもtitleをもう少し詳しく言い換えた文章が一番望ましいと思われます。

hタグとSEOの関係は?

hタグを使うことによってそのページが何を伝えたいのかを分かりやすく、読む側としても読みやすくなります。h1をGoogle検索エンジン(クローラー)がWebサイトの内容を把握するために用いられる物で、SEOに関節に影響を与えます。

h1を適切に設定することで、何かを検索して探されてる側に、最も適切なものをGoogle側は出そうとするのでGoogle検索エンジンのクローラーが、そのページの構造を理解しやすくなり、SEOとして効果が表れる可能性があります。

そして h1タグには、そのページで一番どんな人が見るのか、またどんな人に見てほしいのかを考え、その人が検索しそうなキーワードを含めるのもSEO対策として有効的です。

しかし、キーワードだからといって、長い文章になったり、乱用したりしてしまうとGoogle検索エンジン側からの評価を下げてしまう可能性がございますのであくまで、シンプルに短くまとめることが、重要です。

hタグについてのまとめ

文章が読みやすくなります。

見出しがないページだと、メリハリがないため非常に読みづらくなります。

読みづらいとすぐにユーザーはページからはなれてしまいます。

内容を理解しやすくなります。

見出しは、あとに続く文章の内容を要約しているため、流し読みをするときに内容を理解しやすくなります。理想は見出しを読むだけで何のことが、書いてあるのか分かるとユーザ側からも分かりやすく探している事がどこに書いてるのかもすぐに見つけることが出来ます。

SEO対策としても有効的です。

適切な使いことをすることによって、ユーザーにも検索エンジンにイメージさせやすくSEO対策対策としても見込めると思われます。

関連情報