SEO対策とは?

インターネット

まずSEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語にすると、検索エンジン最適化と意味します。すなわち、検索エンジンに対して、サイトを上位表示するための対策をおこなうことを「SEO対策」と呼びます。

SEO対策=検索結果の上位表示になるので、検索を通して、企業や店舗であれば集客や求人に繋がりやすくなり、ネット上に顔や名前を出していれば有名人に、と様々な影響が出てくると言われております。では、どのようにSEO対策すれば、上位表示されるのか。調べてみました。

上位表示させるためには?

検索エンジンを知る

検索エンジンとは、ネットで欲しい、出したい情報を探す仕組みのことです。よく使われる検索エンジンとしては、GoogleやYahoo!が有名です。しかし、Yahoo!の検索エンジンはGoogleとほとんど同じエンジンが使われています。なので、Googleの検索エンジンに対して対策を仕掛けて行くことが検索エンジン最適化=SEO対策に繋がるのです。

Googleを知る

HPやサイト、ブログを作り、狙いたいキーワードにすぐに上位表示できるわけではありません。同じキーワードに対していくつものサイトが上位表示を狙っています。そのいくつもあるサイトで上位表示できるサイトと、全くされないサイトがあるのか。

検索時、上位に出てくる情報が欲しい情報ではない、欲しい情報が見つからない、情報が古いとなると、検索した側は困ってしまい、Googleの検索エンジンを使わなくなってしまいます。Googleは検索する人(お客様)を第一に考えているため、数あるサイトの中から、検索されたキーワードに対して、様々な角度からみて、一番合うサイトを1位または上位表示させています。なので、SEO対策をして上位表示させるためには、Googleの考えを読み取り、かつ、検索する人に対して、最新情報かつ、便利で役に立つサイト作りが必須です。

時代の流れ

では、最新情報で役に立つ情報を載せたサイトを作ったからと言って必ずしも上がってくるとは言えません。検索する側がその情報を見れる、または見やすいサイトでなければ、サイトとして価値がありません。今までのインターネットでの調べ事となるとパソコンを用いて、検索するのが主流でした。しかし、時代の流れとともに、パソコンを使わずにiphoneやアンドロイドといったスマートフォンやipadなどのタブレットで簡易的に検索をすることができるようになったため、今まではパソコン専用サイトを制作すれば良かったのですが、今後は様々な機種に対応出来なければ検索する側の為にならないサイトになってしまい、必然と上位表示は不可能と言われております、タブレットやスマートフォンでも見やすいサイト作りも必須になります。

表示速度

パソコンに比べ、スマートフォンやタブレットはネット環境がどうしても劣ってしまいます。その状況でパソコン用のサイトをスマフォで表示すると閲覧するのに時間がかかってしまいます。一刻も早く情報が欲しいから検索をおこなっているのにも関わらず、サイトがなかなか開かない、時間がかかるとなると検索する側の為にはなりません。なので、閲覧速度も早ければ早いほうが良く、スマートフォンでの閲覧時に負担のかからないサイトが上位表示されます。

まとめ

今はお金を払って、検索上位に上げていくことは難しく、ほとんどできなくなっています。今後のSEO対策とは以下にして検索する側の求めている情報が探しやすく、そしてどんな機種でも見やすいサイト作っていくことです。上記で紹介させて頂いた事項以外にもSEO対策に必要なことは多数あります。ただ全ての根本にあるのは全ては検索する側、お客様の為になるサイト作りが必須になります。

関連情報