URLとは?

URLとドメイン

URL(ユーアールエル)は「Uniform Resource Locator」の略になります。簡潔に言うと「インターネット上のファイルの住所」となります。

URLの形式として、皆様も一度は見たことがあるかと思われます 「http://○○.jp/△△.com」のようなフォーマットとなります。一つ一つを分解して説明させて頂きます。

http⇒ これはプロトコルと呼ばれる通信手段の名前です。(ファイルの住所を表しているものではありません)Webでは、「htpp」「https」というプロトコルがメインで利用されます。

://⇒ プロトコルと次に続く部分との区切り文字です。記号が多いですが、スラッシュを2つにしたのはWebの生みの親自身も後悔しているようで、実はもっとシンプルにできたらしいのですが、昔からのなごりで現在の形になっているらしいです。

.comと.jp⇒一番最後の「.com」「.jp」などは、持ち主の属性を表しています。SEOの関連上、.comと.jpを推奨しています。
その理由としましては、.comは、商用、商業などを表しており、名前が有名であること・サイト名にしやすい・取得率は第1位・マーケティングしやすい・企業が持っていても問題ない・古くからあるドメインになるからです。

.jpは日本の個人、法人などをあらわしており、日本のHPに最適・名前が有名・取得するのは国内に住所がないといけない・セキュリティ度が高く安心だからです。

ドメインについて

ドメインは、URLに用いられるWebサイトの住所の役割をしています。今星の数ほど存在するWebサイトの中で、目的のHPにたどり着くためには、必ず住所が必要となります。

ドメインの例として、 https://reach-right.jp/の「reach-right.jp」が、ドメインになります。

また、ドメインは同じものは存在しませんので、もし仮に使いたいドメインがあっても、先に使われていれば使えません。

ドメインの決め方

特に決め方として絶対は、御座いませんが、分かりやすくまた、ユーザーが検索をしそうなキーワードや伝えたい事など、まとめた内容にしたほうが有効的だと思われます。

また、分かりやすくまとめることでGoogle検索エンジンやユーザーにもその内容や情報が、伝わりやすくなりますが、いくら分かりやすい内容でも長すぎるドメインは不適切になります。

また、サイトの内容と部分的・全体的に一致するドメインは、実際に検索して見るユーザーにも検索エンジンにもイメージしやすく分かりやすく、良いです。

逆に、実際のサイトと無関係なドメインをつけてしまうと、低品質なサイトとなってしまいます。

まとめ

結論まとめますと、ユーザーからも検索エンジンにもそのサイトが、どんなサイトなのか分かりやすいものにする事と、ただ分かりやすいものに、すればいいのかという訳では、決してなく、簡潔に短くまとめたものにすることが、ドメインやURLを決める際に、最も重要なことだと、思われます。

関連情報